2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼い頃、教会でお祈りをしながらも、気にするのは神様の目ではなく大人たちの目だった。食事の前のお祈りも就寝前のお祈りも、一向に覚えられなくて、いつもただ聞いているだけだった。

ペット税なんか設けたらペットを生き甲斐にしているお年寄りが飼えなくなってしまうし、お金がない人は飼わなければいいという問題ではない。ていうか本当にペットショップを無くせば色々なことが解決する。お金にならなくなるからパピーミルもなくなる。里…

色玉

色玉。それは、数ある駄菓子屋の中でも「朧月屋」でしか手に入らない希少な飴玉だ。ひと袋二百円もする。噂によると、それを手に入れられるのは店の馴染み客だけだというが、どんな馴染み客もその実物を目にしたことはなかった。晶もその一人だ。彼はもう五…

正常ってなんだろうっていう感じだよ

シリウス

Pm9:00 水貴は日課の散歩に出た。冷たい一吹きの風が吹き付けた。どこか懐かしい匂いがして、瞳が潤む。見上げた空はすっかり澄み渡り、星がよく見えた。 まだ夜になったばかりだが、街はすでに静けさに包まれていた。いつものように川沿いの道を歩いている…

今になって「曇りなき眼」の意味が分かる……笑

無償が欲しい。きっと、それだけなんだ。願っても求めることはしたことがないし、きっと、もう求めてはいけないものだ。これが私の糧になると信じて。

みんな腹に一物抱えてるな〜。心臓にくる。

記憶の行き違い。

私が思う美しい友情は、集団から少し離れた場所に広がる閉塞的だけれど自由な友情(少人数)。クラスみんなで力を合わせて…みたいなのもいいことはいいのだろうけれど、切なさが少ないのであまり好きじゃない。そういう熱さの中に一見溶け込んでいるけど気持ち…

ある意味、本当の「死にたくない」という気持ちは、本当に死が迫っているときと、死にたいときにしか成立しないものなのかもな。

小学生の頃って、生活態度や学習に問題のある子が結構たくさんいたな。今になってその子たちに思いを馳せる。そういう、目に見えて問題を抱えている子たち以外にも、見えないところで問題を抱えている子はたくさんいる。

自分の強みとなる知識を持たなきゃ意味がないな